飯田山岳会イイダサンガクカイ山行サンコウ記録キロク
山行日サンコウビ 2023ネン4ツキ28〜30キンニチ
山域サンイキ 白山国立公園、福井県勝山市、大野市、石川県白山市境
山名サンメイ トリ立山タテヤマハチヤマオオナガヤマアカウサギヤマオオフネヤマ経ヶ岳キョウガタケツキヤマ
天気テンキ 28れ、29クモノチアメ、30アメノチクモ
メンバー YI、ホカ会員カイインガイ2メイ

行程コウテイ 28日(金)
福井駅9:25―えちぜん鉄道―10:19勝山駅10:30―タクシー―11:09取立山登山口11:15〜
13:01取立山13:41〜14:21原高山〜15:16板谷の頭〜
15:30板谷の頭の先1360m付近テント場

29日(土)
板谷の頭の先テント場6:00〜7:15鉢伏山7:30〜9:24大長山9:42〜
10:28奥大長谷の頭10:43〜11:08刈安山11:29〜11:53小原峠12:20〜12:55大舟分岐〜
13:15赤兎山13:35〜13:51赤兎避難小屋

30日(日)
赤兎避難小屋7:00〜7:19赤兎山〜7:39大舟分岐〜8:57大舟山〜11:14北岳分岐〜
11:35北岳〜11:55経ヶ岳三角点〜11:57経ヶ岳12:29〜13:25中岳〜
13:55釈氏ヶ岳(杓子岳)〜14:30保月山〜15:01アダムとイブ〜
15:25経ヶ岳登山口(林道)〜15:47アケビOLポイント〜
15:53六呂師スキー場最上部跡地〜16:12奥越高原青少年自然の家16:30―タクシー―
17:00勝山駅17:19―えちぜん鉄道―18:12福井駅

・・山行サンコウメモ・・
危険個所キケンカショ 大長山から赤兎山への稜線の急な下りの岩場
駐車場チュウシャジョウ 取立山登山口駐車場、公共交通機関利用の為駐車場は必要なし

福井県の白山国立公園内の山で春山縦走してきました。白山の展望台と呼ばれる山域で取立山、鉢伏山、大長山(おおちょうやま)、赤兎山、経ヶ岳(三百名山)を縦走しました。標高が上がるとまだ残雪があり、春山らしい稜線歩きを楽しむ事が出来ました。初日は取立山から板谷の頭(いただにのかしら)まで歩き、その直下の雪の平地にテントを張りました。

翌日は鉢伏山、大長山、刈安山を越えて赤兎山まで登り、赤兎避難小屋で一泊しました。途中の山頂からはいつでも白山、経ヶ岳が見えていました。午後から雨になるとの予報で早目に避難小屋に入り、暫くして雨が降り出して来ましたが小屋に入ったので濡れる事は無く快適に過ごす事が出来ました。

30は小屋を出て小雨の中を歩きました。赤兎山山頂も霧の中でした。経ヶ岳北岳の登りの途中で右手から大きな音が響き、雪崩の音の様でした。北岳分岐を過ぎると経ヶ岳山頂に着き、そこに男一人女性四人のパーティーがいました。
経ヶ岳からの下りは急坂で雨滑りやすく注意して下りました。中岳、釈氏ヶ岳(杓子岳)を過ぎると保月山とその左に奥越青少年自然の家らしい施設が見えました。

六呂師スキー場跡地最高地点リフト駅の廃墟前を通り、ゲレンデ跡となり、丸太階段の道を下って奥越高原青少年自然の家に着きました。ここでタクシーを呼んで勝山駅まで戻る事が出来ました。

取立山から鉢伏山、大長山、赤兎山、経ヶ岳と歩き、白山の展望を楽しみ、
福井の山を楽しむ事が出来ました。